2014年9月12日金曜日

大江 憲一

陶芸家で食べていくというスタイルを作り上げた先駆者、陶芸界のダイナモ 大江 憲一

日本というピッチを縦横無尽に駆け回る、バイタリティーの塊な大江先生に

忙しいところ無理言ってオープンに間に合わせてもらいました。





箸置き

各800円







まずは食卓にあると表情がほんのり豊かになる箸置き

そのリアルな造形には要注意。あまりにおいしそうだからといって食べられないのであしからず

コロンと机に転がっていてもかわいらしい箸置きは、ひとつずつでもいいしお揃いでも。








チョコチップマグカップ

3500円






続いては個人的にも愛用してるマグカップ

手を入れやすく持ちやすい。それでいて口当たりも絶妙

陶器童貞を捧げるのにうってつけな使い勝手良いマグカップ

どうぞ、身を委ねて任せてみてください。

お気に入りのマグカップに、お気に入りの音楽に食事

それはきっと毎日が楽しくなることをお約束





そして大江さんを知ってる人には馴染み深い醤油差し

大江と言えば醤油差し!!!

と、言われるほど実は有名なんです。





醤油差し

各6000円










ただのデザインだけの醤油差しと思うべからず。

とにかく垂れない。切れ味抜群の注ぎ口の気持ち良さったらもう。。

その快感をぜひ体感してみてください

一家に一本、大江先生の醤油差しでございます。








織部長皿

各3000円






緑の濃淡が醸し出すけしきがたまらない。

スタッキングもしやすくて、重ねたときのルックスも素敵

手づくりだからこそ一枚一枚けしきが違う。そんないろんな表情も楽しんでもらえたらと思います。

刺身、焼き魚、卵焼き、常備菜なんかを盛りつけたらなお素敵

いぶりがっこにクリームチーズをはさんだやつとかも相性抜群

家に連れて帰って思いつくまま、色々のせて楽しんでね。








6寸八角皿

3500円







これからの季節に使い込みたい暖かい色のお皿は、ちょっとした料理にちょうど良さげ。

個人的にはTHE朝食な目玉焼きとソーセージをのせたいところ

何を盛ってどこに置くか。夢が末広がりの八角皿はこちらです。








リム皿

各5000円







見た目とは裏腹な、薄くて軽いギャップにイチコロ

リムの余白がより料理を引き立ててくれるよ。

器の深さも適度にあるからパスタにカレーにシチューに炒め物に和え物。

お菓子なんかにもいいよね。


数をこなすからこそ出るひとつひとつの器の深みと安定感

君のその目とその指先で大江パイセンの器を感じてくださいませ。