2014年11月26日水曜日

FUTAGAMI

富山は高岡に創業。真鍮に向き合って117年

真鍮のことなら右に出るものはいないともっぱら噂のFUTAGAMI(フタガミ)

そんなFUTAGAMIから、いつまでも使いたい日用品が届きました。





S字フック

2個1set 1250円





こんなS字フックが欲しかった。

安っぽく見えず、耐久性もあって、道具としての存在感があるフックを。

かけたいものをどうかけて、どう見せてどこに引っ掛けるか。

貴方のセンスが問われるここは腕の見せ所なのかもしれない。

って、そんな肩肘張らずになんでも気にせずかけてももちろんO.Kだし、難しく考えなくても大丈夫

かけたいときにかけれる。それでいてちゃんと見える。

それが良いんです。









ゼンマイフック 菱形&豆型

小 2個1set 1250円
大 2個1set 1630円





穴が空いちゃうから賃貸物件的には、壁につけるのは難しいんだけど、

それを補うぐらいの魅力がここにはある。

壁が無理なら、板や棚、怒られないところに取り付ければいいじゃない。

あの手この手で使いたくなる魅力的なフックに、同じく魅了された小物好きのキミに。








文具トレイ

大 3500円
中 2750円
小 2190円






大中小と分かれてるから、自分が置いてみたいアイテムのサイズごとに選ぶのがベター

並べて凛々しく、個々で置いてもしっかり映える。

魅せれる小物入れを探してたあなたに








栓抜き 日食

1630円






個人的にFUTAGAMIの栓抜きの中で、一番使いやすく、佇まいも美しいと感じる日食をチョイス

お店でも家でも使ってるけど、握りやすさと開けやすさはもちろん、

触れたところがじっくり酸化して唯一無二の風合いになっていく過程もたまらない。

一家に一丁、FUTAGAMIの栓抜きです。








箸置き 閃光

2個1set 2880円





そのフォルム質感どれも素晴らしくて、ついつい箸置きに箸を何度も置いて見つめてしまう。

自宅でつかって楽しい。贈答用にあげて嬉しい。

喜んでもらえる率高めの小粋な箸置きです。








鍋敷き

月 3800円
銀河 4380円
星 3320円





寒い日の定番といえば鍋。

そんな鍋を下から支える縁の下の力持ち的存在の鍋敷きにも、スポットライトを。

鍋を敷く、急須やポットやフライパンを乗せる。載せたときのルックスも抜群だし、

単体で見たときの存在感もなおかつ素敵

FUTAGAMIの真鍮はどれも砂型でつくられた無垢の真鍮

無垢の真鍮の、指触り、質感、触れるごとにじっくり経年変化していくその味わいを、

その目で確かめて、そして誰よりも慈しんでください。