2014年12月3日水曜日

渡邉 由紀

三軒茶屋にはじめまして。

陶芸界の期待の新人、東京は成増で日々せっせと器をつくってる渡邉 由紀さん。

陶芸歴は浅いものの、素敵な器がたくさんあったからおもわずオファー





豆皿

各800円








色とりどりの釉薬で選ぶのが楽しい豆皿は、ちょっとしたお茶請けや食べ物置いてみたり、

ワサビやネギ、紅葉おろしなんかの薬味入れにしても良いよね。

醤油皿としても活躍しそうだし、

これぐらいのサイズ感って持ってない人意外とおおいけど、実は重宝すること請け合い。

重ねた姿もかわいい豆皿、お手頃な値段も手伝って色ち買いチャンス発生です。








マグカップ

各3080円









冬に鍋が似合うように、冬にはマグカップがよく似合う。

暖かい珈琲やスープをマグカップに注いでじっくり飲む。冬の特権ここにあり

ほんのすこし贅沢になれる、小さな主役がこちらです。








ミルクピッチャー

各2000円





ビックリマンにはシールとチョコがセットなように、

珈琲や紅茶のお供にミルクピッチャーもお忘れなく。

シロップ、ミルク、蜂蜜に黒糖。とろ〜っと垂らせる楽しみがここにある。

だけどもミルクピッチャーを介さずに、マグカップに直接注ぐ日もあっていいじゃない。人間だもの

使いたい時につかう。気持ちを落ち着かせたい時につかう。気分を変えたい時につかう。

無理せず適度な距離でつかうのも、また器と長く付き合う良い方法です。








花入れ

2750〜2970円






野花や花を活けるのにちょうど良い花入れ。

好きな花だったり、季節の実ものだったり、思い思いの植物をいれて愛でてみてね。

花がある生活も案外悪くないもの。

ちょっとした心のゆとりを探してる師走なあなたに








写真左 4寸小鉢 2000円
写真右 飯碗 2750円






写真左 7寸鉢 4180円
写真右 どんぶり 3850円






白いご飯によく映える黒飴色の飯碗に、

これまたおからやポテサラ、クリームチーズと白系の色味の食べものがよく似合う小鉢

シチューやパスタ、カレーなんかに7寸鉢

ラーメン、うどん、おそばにどんぶりがジャストにフィット

食べたいもの、作りたいもの、自分の趣味嗜好と相談しつつあれこれ選んでみてね。









リム皿

6寸 3000円
6.5寸 3300円
7寸 4180円









6寸はちょっとした朝食にもいいし、取り皿としても使いやすい。

6.5寸はパン、一品料理をのせたり盛り付けしたりするのに最適。

7寸はごはんにおかず、サラダをワンプレートで食べるのにちょうど良いから洗い物苦手な人にも◎

お店で大きさ比べてみて自分の用途でれっつらちょいす








カトラリー立て

3300円





 買う人がいないことを願ってしまうカトラリー立て

スプーンにフォーク、お箸を見せて収納するのにこんなの欲しかった。

一点だけしかない争奪戦必須なこのアイテム。

負けられない戦いがここにはある。