2015年1月11日日曜日

大山銅工所

みなさんに朗報。大山さんが最近元気になったらしい。

その証拠に今まで製作してなかった真鍮の靴べらの小サイズをつくってくれました。

しかも完売してた真鍮と銅の靴べらも製作してくれてヒデキ感激




真鍮&銅 小 各2000円

真鍮 大 3500円











自分が知る限り、日本で一番美しい靴べらを製作してる大山さんの靴べら

滑らかな足入れに、親子三代使い続けれる強度。

そして打ち出しによる、一本ごとに変わる豊かな表情

できれば、このままずっと大山さんの靴べらを紹介したいけども、大山さんももう80歳

いつかは大山さんも打ち出しをできなくなる日がきてしまう。

そんなことは考えたくないけども、それもまた事実

大山さんの素晴らしき手仕事の痕跡を、ほんの少しでも残していけたらこれ幸いです