2015年7月2日木曜日

能作

富山県は高岡発。世界中に知れ渡る知名度を誇る錫の探求者、能作

会社が大きくなろうとも奢らず、先を見据え、真摯に錫と向き合い続けて来年で創業100周年

そんな真面目な能作の酒器が、不真面目な三軒茶屋のイレモノに再入荷。

個人的にも家でも愛用してる片口とぐい呑が届きました。





ぐい呑み 各3200円

片口 小 4500円

片口 大 7000円












お手入れも楽チンだから、おもわず手にとって注いでしまう。

疲れてる時とか、一杯だけ呑みたい時の頻度が特に高め。


熱伝導率が素晴らしいから、冷蔵庫に2分ほど入れておくだけでもキンキンに冷えちゃう。

同じくチンカチンカに冷やした夏酒を、注いで呑めばそれはもう最高

純度100%の錫だから柔らかいのも特徴で、

自分好みに持ちやすいようにぐにゃりと曲げて使えるのも魅力的

それでいて、落としたりしても柔らかいから、めったに割れないのが嬉しいところ。

錫には飲み物をまろやかにする効能もあるから、日本酒以外にもいろいろ試してほしい。

水や赤ワインなんかも注いで、飲み比べしてみて。きっと驚くから

違いを分かりたい、大人の階段のぼる全ての人へ