2015年12月18日金曜日

掛江 祐造

愛知県は常滑の陶芸家、掛江 祐造(かけえゆうぞう)さん。

渋く潔く男らしい器が、すこしだけ届きました。

その渋さ、天井知らずの唯一無二な数々。本能が欲しくなる器をどうぞ。






マグカップ

各2500円












がぶ飲みする人も安心のマグカップは、300mlはゆうに入る懐広めの一品

冬はマグカップが良く似合う。珈琲に白湯に暖かなスープ。好みの飲み物で気持ちの贅沢を。

薪窯で焼き上げられたそのマグカップは、表情の移ろいが非常に面白い。

ひとつのマグカップを取っても、手前と奥とで表情がびっくりするぐらい全く違うし、

火の力強さと、滴る釉薬の、織りなす情景がまた素晴らしい。

ひとつひとつ入念に見て、あなたにとって心ときめき胸躍る唯一のマグに辿り着くのを楽しみにしてます。










粉引 ボール

各3500円









大ぶりなボールはサラダを盛り付けてもしっかり映えるし、

丼としても使えるから、牛丼カツ丼親子丼に、ラーメンだってすんなり収まり映える。

洗い物を増やしたくない、めんどくさい時にも最適。丼生活、たのしいよ。

こちらも薪窯。ひとつひとつ違う表情を確かめて、その移ろいを楽しんでください。