2017年8月30日水曜日

松岡 ようじ

神奈川県で製作されてる、ガラス作家の松岡ようじさんから素敵なガラスが届きました。

どこか懐かしく、それでいて色褪せない。

そばに置いておくだけでも、満たされてしまうガラスをどうぞ。






モールドスリムグラス

3200円

size 直径7cm / 高さ12cm



底からゆるやかに伸びる曲線は美しくもありながら、手に持ったときにすんなり馴染む。

持った時の収まりが気持ちよいように、敢えてこの緩やかさにしているのだとか。

手に取ってみると、納得の持ちやすさ。しっくりくるって言葉が一番似合う。

懐かしくもありながら、使い勝手も抜群。

使い勝手を突き詰めていったら。必然的にこのフォルムに行き着いた。理に適ったグラスです















モールド花入れ

各4000円

size 直径8cm / 高さ10cm







 
実は、ガラス系のモールドは、型に流し込んで、はい終わり。じゃないんです

真っ直ぐな線が入った型に、溶かして柔らかくなったグラスを入れて、捻りながらガラスを吹くんです。

ここで、もう一度写真を見てみましょう。まるで手作業とは思えない曲線の均一化。これぞ職人

ガラスの曲線美と、水を入れた時のゆらぎが相まったときの表情の素晴らしいこと。

一輪挿しとしてだったり、ドライフラワーや花を生けたりと、お好きなように。

飾る時は、光が当たる場所が断然オススメです。光とガラスの相性をお楽しみください。







酒杯 和

各3800円

size 直径6cm / 高さ9cm


日本酒生活が、より楽しくなること請け合いな酒杯。

ぽってりとした可愛らしい脚に、すっきりとした顔立ちの注ぎ口。

無色な日本酒を注ぐと、松岡さんのガラスのトレードマークとも言える、

瑞々しい淡緑色がより映える。その佇まいがほんとうに素敵で。

ついついお酒がすすんでしまう、粋でいなせなグラスとはこいつのこと。

形もひとつひとつ微妙に違うので、手に取ってじっくりと選んでみてください。














カラフェ

4500円

size 直径10cm / 高さ16cm

















若いワインを飲むときには、カラフェはなんだかんだあったらすごい便利。

ワインボトルからカラフェに移し、空気に触れさせて味わいや香りを変化させるのにはもってこいなんです。

ワインを開かせるときには、カラフェが一番。

もちろん、日本酒やお水を入れても使えるのでお好みでどうぞ。

花瓶として花を活けるのも素敵なので、そちらも合わせてお楽しみください。












フラットプレート7寸

7500円

size 直径21cm / 高さ2cm



いつもの陶磁器の器から、ガラスの器に変えるだけで雰囲気もガラッと変わる。

目にも涼しげなガラスのお皿は、冷製料理にお誂え向き。

残暑厳しいこんな季節も、涼なガラスで熱を逃がす。

人は見た目が大事と言いますが、目に入るものはやっぱり大切。

形から入るように、目からも涼しい情報を取り込んでみるのはいかがでしょ。